--
--.--



2017
07.16

自然

Category: お絵描き
夏 夏2



右はpixivにも掲載しているもので、左は練習にポートレート風に描いてみたものです。

最近本当に気温も高くなり、すっかりと夏の様相になってきましたね。
この連休部屋の中で過ごされるという方も熱中症対策は怠らないように過ごしましょう。

さて、夏といえばやはり海なのですが、
皆様はお盆は海に入らない方がいいという話を聞いたことがありますでしょうか?

私は小さい頃に母や祖母に「お盆は亡くなった人が帰ってくる日で、海はその人たちの通り道だから生きている人たちは入っちゃダメなんだよ。入ってしまうと足を引っ張られちゃうからね。」とよく言われたものです。
霊的なことにはとんと無知なので今でもこの言葉はピンとこないのですが、どうやらこれにはちゃんとした意味があるようで、お盆時期は潮の流れが岸から沖向きに、いわゆる「離岸流」というものがよく発生するからだそうですね。

「お盆時期に海に入ると霊に足を引っ張られる」というのはこの離岸流のことだったようですね。
「雷が鳴ったらへそを隠せ」もそうですが、先人はうまくものを例えるものだなぁと感服するばかりです。
※離岸流という言葉ができた後に例えがされたかは定かではありませんが・・・

僕の住んでいるところが海に近いという事もあり、小学校の頃は授業の一つに「離岸流」のお勉強なんかも組まれたりしてこの時期になると学校だけでなく地域全体も緊張感が適度に高まってきていたものです。

それでもお盆時期でないとまともに休暇がとれないという人たちにとっては、こういう日でないと海に入れないという方もいらっしゃるでしょうから「この時期には入るな!」など言えませんし言うつもりも毛頭ございませんが自然は何が起こるかわかりませんから、せめてそのことを頭の片隅にでも置いていただいて、適度な緊張感を持って楽しく遊んでもらえればと思います!


それでは良い夏を!













Comment:0  Trackback:0
2016
11.13

作業工程メモ

Category: お絵描き
今回は自分にとっては簡易的な作業メモとなり、これからデジタルでお絵かきを始められるという方にとっては参考の一つになるのではないかと思いましたので、趣向を変えてつらつらと作業工程を載せようと思います。

少しでも有意義なこともしないとね・・・(˘ω˘)

まずはアタリ(左)とラフ(右)を描いていきます。
らくがき8  らくがき8-2

次は下書き(左)と線画(右)の作業。
らくがき8-3  らくがき8-4

最後に色を置いて仕上げていきます。
らくがき8-6  らくがき8-8

右が完成したものになります。

僕は作業配信なんかもたまにやっていたりするのですが、ブログだけを見に来ていただいている方にとっては新鮮で完成したものだけを見るのとは違った面白みを感じて頂けたのではないでしょうか。


また唐突ですが、冬コミ当選していました。
スペースはツイッターの方にはすでに載せていますが如何せん内容もまだ不十分なものですので、詳細に関してはまた後日内容が固まってからこちらでもご報告させていただこうと思います。



Comment:0  Trackback:0
2016
10.14

あたたかみ

Category: お絵描き
日焼け跡ちゃん




すっかり肌寒くなり、半そで短パンで外に出るにはキツイ季節になりましたね。
そんな季節なんで今回は水着の絵を描きました。

この時期に見てもあまり寒く感じられないように木漏れ日や日光を強調させ、
あとはジャージを軽く羽織わせて視覚的にも雰囲気的にもあたたかみを感じられるようにしてみましたがいかがでしょうか?
こんな水着絵ですが、少しでもぬくもりを感じて頂ければ幸いです。

これからもっと寒くなっていき今度は人肌が恋しくなってくると、巷でカップル向けのイベント等が始まってくるわけですが、
今年もどうやら僕には縁遠きお話みたいですのでお部屋でオフトゥンでも抱きながら作業をすることにします。


僕だって心身ともにあたたまりてぇよぉ・・・


Comment:0  Trackback:0
2016
09.11

8月延長戦終了

Category: お絵描き
日焼け跡ちゃん


やっと夏らしくビキニが描けました・・・!
ぎりぎり間に合いましたね。

これで僕の夏はようやく終わりを迎えられそうです。

話は夏から一気に冬に変わりますが、今年の冬コミにサークル参加申し込みしました。
また続報があればお伝えしようと思いますので、それまでお待ちいただければと思います。



Comment:0  Trackback:0
2016
09.07

ゲーム風?

Category: お絵描き
バフォメッ子ラフデザイン
バフォメッ子立ち絵


今回は今までの落書きとは一風変わった遊び方をしてみました。

最近、「実況解説動画」なる動画が面白くてそれを見ながら作業をすることが多くなりました。
その中でキャラクターが表情や仕草を変えながら喋っているように作られている動画があるのですが、そのキャラクターたちがまた可愛い!

この度はそれに影響され、デザインの練習も兼ねて立ち絵を描いて遊んでみた次第です。
キャラクター自体は前々から悪魔っ娘を描きたいと思っておりましたのでいい機会だと思いこの娘をそのまま使いました。
絵柄自体もできるだけアニメっぽくゲームっぽくなるようデフォルメには意識しています。

思いのほか楽しく、差分も最初は喜怒哀楽だけにしようと思っていたのですが、少々増えてしまいました。
また、こうやって仕草や表情が入ると可愛く見えていい感じですね。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
