--
--.--



2017
07.16

自然

Category: お絵描き
夏 夏2



右はpixivにも掲載しているもので、左は練習にポートレート風に描いてみたものです。

最近本当に気温も高くなり、すっかりと夏の様相になってきましたね。
この連休部屋の中で過ごされるという方も熱中症対策は怠らないように過ごしましょう。

さて、夏といえばやはり海なのですが、
皆様はお盆は海に入らない方がいいという話を聞いたことがありますでしょうか?

私は小さい頃に母や祖母に「お盆は亡くなった人が帰ってくる日で、海はその人たちの通り道だから生きている人たちは入っちゃダメなんだよ。入ってしまうと足を引っ張られちゃうからね。」とよく言われたものです。
霊的なことにはとんと無知なので今でもこの言葉はピンとこないのですが、どうやらこれにはちゃんとした意味があるようで、お盆時期は潮の流れが岸から沖向きに、いわゆる「離岸流」というものがよく発生するからだそうですね。

「お盆時期に海に入ると霊に足を引っ張られる」というのはこの離岸流のことだったようですね。
「雷が鳴ったらへそを隠せ」もそうですが、先人はうまくものを例えるものだなぁと感服するばかりです。
※離岸流という言葉ができた後に例えがされたかは定かではありませんが・・・

僕の住んでいるところが海に近いという事もあり、小学校の頃は授業の一つに「離岸流」のお勉強なんかも組まれたりしてこの時期になると学校だけでなく地域全体も緊張感が適度に高まってきていたものです。

それでもお盆時期でないとまともに休暇がとれないという人たちにとっては、こういう日でないと海に入れないという方もいらっしゃるでしょうから「この時期には入るな!」など言えませんし言うつもりも毛頭ございませんが自然は何が起こるかわかりませんから、せめてそのことを頭の片隅にでも置いていただいて、適度な緊張感を持って楽しく遊んでもらえればと思います!


それでは良い夏を!













Comment:0  Trackback:0
2017
07.07

迷子

Category: 未分類
練習43

お久しぶりです。
そして、ここ数か月ブログの更新を止めてしまってすみません。

ブログに飽きたんじゃない~と思われる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、弁明させていただきますと、今年に入って新しいPCに買い替えたのですが、その際、PCにデータを移送するためにいるものといらないものの仕分けをしていて、その時にFC2に登録したメアドとパスワードが書かかれたテキストデータを要らないものとして分けてしまいました。
(データ名も適当なものだったので当時は本当に要らないものと思っちゃった♪

そんなことに気づかないまま意気揚々と新しいPCでログインしようとしたところ、以前は自動でログインされるところが新PCになったことで自動ではログインされずそこでメモを引っ張り出そうとしたところ、無いことに気づきこれまでずっと迷子になっておりました。

なぜ今回ログインできたのかといいますと、
ふと紙媒体のメモ帳で作業をしようと開いたときに一番最後のページに何か書かれていることに気づき、確かめてみたところ、それがここにログインするための情報だったという事がわかり、こうして無事帰還を果たすことができました。

今の時代はデータが主流で、紙の資料は無駄と言われていたりしますが、
いざというときに紙先輩は頼りになりますね。


というわけで、今日からまたぼちぼち更新していこうと思っておりますので、
これからも当ブログをよろしくお願いいたします。











Comment:0  Trackback:0
2016
12.27

コミックマーケット91参加します

Category: イベント
【C91表紙絵】
表紙修正


遅くなりましたが、12月29日~31日に開催されるコミックマーケット91に参加いたします。
スペースは【3日目 東地区 "e" ブロック 28b】で上のイラストは今回頒布する本の表紙絵になります。

内容は学校とセーラー服をテーマにした24pイラスト集(500円)のみとなります。
18禁ではございませんので、未成年の方もご購入いただけるものとなっております。

コミケ参加は2回目にもかかわらず、用意できたものがこの1冊のみとなってしまい
申し訳ないのですが、興味を持っていただけましたらお時間が空いた際にでもお立ち寄りいただけたら幸いです。


それでは当日は31日、東e28bでお待ちしております!
よろしくお願いいたします!



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
